2008年07月18日

ストーリーボードほぼ終わり。

仕事と私用で忙しくしてました〜。
一息ついて、気づいてみると、すでに7月ではないですか!?
あわてて1週間でストーリーボードを描き上げました。
さてさて、今度こそ、MAX作業にはいれるかな?
MAXはまた、バージョンアップしてるし・・・。
この隙間の時間を有効に使わないと、またまた年を越してしまうという危機感をもっております(^^;)

がんばろ〜〜〜〜〜。

描き上げたストーリーボードをニヤニヤしながら眺めております。
こりゃ、最高に面白い作品だね(^。^自分大好き!)
posted by Dai at 22:31| Comment(9) | TrackBack(11) | 作業できた日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

文字が消えた

いきなり、メインツールバーの文字が消えた。
再インストールしても直らん!
で、その際にvrayも消えちゃって、vray自体もインストールできなくなること2日間・・・。管理者権限でインストール実行したら、数回後にインストール完了。なぜ??

でも、今だ、メインツールバーの文字は帰ってこない・・・。
問い合わせ中・・・・。
やる気をそぐな〜〜〜(^^;)!!
08-4-16.jpg
posted by Dai at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

VRayインストール完了!

やっとこさ、VRayのインストールが完了した。
数日かかってしまいました。

(苦難1)
まず、VRayのダウンロードサイトログインできず!
そうえば、正月にハッカーに荒らされたとかメール来てたのを思い出して、ID/PWを再発行してらう。

(苦難2)
Visterのセキュリティなのか、よくわからないんだけど、
何度もインストール失敗する。

(苦難3)
なんとかインストールできたかと思うと、あるはずの機能が表示されず。(レンダリングはできるんだけどね)で、代理店にたずねる。数回のやり取りで解決。さすが!

で、いままで使ってたマシンとレンダリング時間を比べてみた。

47分→13分  

ひゃ〜〜〜。5年ってやっぱりでかいな〜〜〜〜。
これぐらい速くなってくれると、newマシンのありがたみを実感できますね。うれしいな〜。
ちなみに、dell付属のキーボードは最悪だな・・。はやく、新しいの買ってこよう。
posted by Dai at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

max2008インストール完了

本日、max2008をインストール!
いやいや、これで数年はバージョン上げなくて済むでしょ。
で、起動・・・・・。なんか、しっくりこないなぁ・・・。
そっか、付属のdellのモニタが私にとって始めてのワイドサイズなので、作業領域の使い方が、なんか不自然なんだ。しかもキーボードのタッチ感触もやだ。指つりそう。 ということで、キーボードとマウスだけは変更すことにする。

実はこのマシンでの作業は、仕事場じゃなくて、気分を変えて、別室ですることにしたので、モニタは泣く泣く付属してたワイドのにしてるのです。文句いいつつも、やっとこさmaxをインストールしたので、良しとするかな。

さっそくmax2008で作業開始!と行きたかったのですが、word2007のチュートリアル始める・・・。
winでは、文章などをほとんど書いたことがない人間なので、これを機会に、winでwordぐらい使えるようになろうと始めちゃいました。いまでも企画書はmacのフォトショップで作ってます!!
今はすごいんですね=。音声付きで教えてくれました。winってマルチメディアだな〜と感じてしまいました。古い言葉だけど「マルチメデイア」ってのがしっくりくるな〜。ま、今日でword2007も何となくわかったので、脚本直しつつ、進められそうです。

ではでは、おやすみ〜。
posted by Dai at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

あっという間に今月終り〜

あっという間に3月もおわりですか・・・・。
今週、やっとnewマシンの電源いれました(^^;)
で、本日、visterなるものを一通り観察〜。
なるほど〜。思ったよりはとっつきやすかったで〜す。

さてさて、max2008インストールもこれからですが、
やっとこさ仕事も一息ついたので、がんばって、やってみますか〜。

newマシンからの書き込みという、まずは、大きな一歩でした。
posted by Dai at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ぬるま湯な感じで

昨日は、ちょっと気構え過ぎた日記だったので、読み返して赤面!
ま、あまり、がんばらないくらいで、ぬるま湯な感じで行きますので、よろしくです〜。

いまだに、NEWマシン起動してません〜。
仕事、完璧に一区切りしないとだめだな〜。
というより、vistaの入門本買っておかないと、怖くて電源入れられない(^^;)。
新OSはいやだね〜。
ちなみに、今XPで、macは「まだ」9です。

楽しくいきたいなぁ〜。
作品つくりって、楽しい物だから、気軽に楽しくいきたいですね〜。
もうすぐ春だし〜。
posted by Dai at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

MAX2008へのバージョンアップ大変

NEWマシン届きました!
で、MAX8→MAX2008へのバージョンアップでいろいろ調べる。
MAX9のリリースの時に、32bitとか64bitとかの噂を聞いてたけど、
今回、始めてその言葉が立ちはだかる。64bit版ってなに(^^;)?
色数が増えて、レンダリング結果が綺麗になるものとばかり思っておりましたが、違うみたい。
いままでできなかったような、膨大な量の計算もできるようになるとか。
私には関係なさそう・・・・。

OSはわからないままWindows Vista(R) Ultimate 32ヒットというのにしてしまいました・・・。
これ、やばい???
ま、いろいろ考えても良くわからないし、もう手元にあるので、なんとかなるでしょ!
結局、MAXは32bit版をインストールと考えております。
分散レンダリング用のマシンにもインストールしなきゃならないわけだし、そうすると64bit版は無理だし。
そのチョイス違うよ〜〜!!!みたいなお馬鹿あったら連絡下さい〜〜。

この導入に伴いバージョン上げなきゃならないプラグイン多すぎ。
combustionも2008とかでてるし・・・。
結論→使うギリギリでバージョンあげようっと。
combustionだけは、心の支えとして入れておきたいんだけどな〜〜・・・。

(制作に関して)
これから作業を始めるにあたり、ふと、今までの作業を思いだしてみる。
・・・モデリング、マテリアル以外のことは全て忘れてま〜す!
作ってたファイルもどこに保存してたのわからないし、探すとこから始めなきゃならん。
技術的にこの1年の収穫と言えば、前から鬼門だった「マスク」が感覚的にわかったことと、V-RAYが騙しだましできるようになった事かな?モデリング(ポリゴンだけ)、テクスチャーレンダリングもなんとかできるようになった。この辺はたぶ
ん、車の運転と同じで数年しても忘れないと思う。

(社会のインディーズムービーのポジションに関して)
ここ1年・・・・というよりも、ここ数年の3DCG個人制作情報も収集していかないとな〜。
3DCGというよりも、ジャンルはPC作品だね。お勧めの作品あったら、教えて下さい〜。
2年前ぐらいに流行った携帯向けとか、ネット向けとかのコンテンツ配信ベンチャーが、もうそろそろ結果でてるみたいなので、その辺の情報も。予想通りのような気が(^^;)。コンテンツファンドバブルの清算もね。
●インフラに関しては、なんとかなる世の中になったんじゃない?
●課金に関しては、こちら側にとって、もう少し良い世界にしていかないと、でっかく中抜きされそう。
●情報発信に関しても、もう少し現場ががんばっていかないと盛り上がらないだろうし。

ぐだぐだと話してるだけじゃ物事進まないし、認めてももらえないので、目に見える形の物をまずは残して、それからぐだぐだ言いたいな〜と思っております。
(同じこと、数回かいたような・・・・笑)
趣味(みくに文具)ブログと、上手く連携したような作品世界を発信できればいいな〜。

ちなみに、最近、昔書いた脚本読みかえしました。
おお〜〜、すっげー面白いジャン!やっぱり宇宙人だよね〜!!
自分、大好きです!(^。^)!

さてさて、本当に作品完成するのかね〜???
自分にもわっかりませ〜〜ん!
これぐらい軽い気持ちでやっていきま〜す。

こっちの更新は頻繁におこなわないのであしからず〜。
posted by Dai at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

よ〜〜〜し、春までには〜〜!!

去年はど〜〜〜んと私生活で凹んでいましたが、
なんとか、1年!かけて生活共々復活。
で、年末から仕事始めて、やっと自分の時間がもてそうになったので、1ヶ月こもって、作品仕上げちゃう気迫です!

また、気迫だけかも・・・・(^^;)

で、上手い具合に?仕事の納品と共にメインマシンが壊れたので、5年ぶり?にPCを買ってしまいました。デルで今時のヤツ。
すっごく速いんだろうな〜〜。
速さが体感できるぐらいまで買い変えるの控えてたので、めちゃくちゃ楽しみです。今日、到着予定!やっほ〜〜〜!!海外組立で、船で運ばれてくるらしい。そんな世の中になってるんだね〜。

で、で、そのマシンで作品作り、がんばっちゃいます。
しかも、MAXバージョン2つ上げま〜す。
(前回の9は結局インストールさえ、してなかったので)

さてさて、ホントに作品作りが、再開できるのかご期待下さい。

知らない間に、ブログの設定も増えてるな〜・・・。
posted by Dai at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

久しぶり〜

ハッと思うと、半年・・・・・(^^;)。
趣味のブログをせっせと更新してたら、こっちの方は、
こんなにもほったらかしにしてしまいました。

実作業は全然進んでいませんが、技術的には実践で鍛える機会を設けていましたので、アニメーション以外は結構行けるようになりました。後は、せっせと制作のための蓄えをせねば!と頑張っております。8月中旬ぐらいで一息つきそうなので、その辺からまた、がんばりだしま〜す。

でも、この年になると日々の流れが速すぎて、どうしようもないな〜。

更新の仕方も忘れてるし・・。これで大丈夫かな?ポチ。
posted by Dai at 13:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

3DCG映画制作日記/2月までは仕事中

締め切りは守らないとイカン・・・。
と言うことで、特に書くことはないが20日なので更新である。

1)V-RAYを1.5にバージョン上げました!そのため、半日PCがゆうこと聞かなくなりました。
なんで、すんなり更新できないかな〜。今は大丈夫。WINはわからん。

2)もうすぐ仕事一息つくので、こっちの制作をメインにできそう。

3)昨年末にマルサンのプラモ「ゴジラ」を入手である。箱付組済である。
しかし、箱、説明書は初版である。裏が塗り絵付きの初版である。
日本で最初の怪獣プラモである。ふと数えると、箱のみも含めマルサン電動怪獣の箱がウチに5種類有る。100円箱は2種類。うげうげげ!ちょっとしたマルサンコレクターになってるんじゃないか?
箱無しでミニラもあるし・・・。
07-01-20.jpg
大好きだよ、ゴジラ〜!!ということで、年末からちょこちょこゴジラシリーズを最初からDVDで観始めてる。映画なのに失礼だが、寝る前に30分ぐらいずつ観てる。時代を感じられて裏切られたように面白い。そのなかで、いきなりゴミのような作品も現れる。いや〜、ゴジラ映画って一つのジャンルだったんですね。そう言う下地を踏まえ、1984年から始まった「新ゴジラ」と個人作品「ネガドン」を再評価しようと楽しみにしてる今日この頃。

「ネガドン」は次につながったのかなぁ・・・(ボソ)。「ネガドン」といえば、個人作品「catblue」もやっと観ました。自分は作品を完成させていないのでおいそれと評価できる立場じゃないけど、初期からのファンとしては格好良さとリズム感が薄れちゃったなと。サンドストームの時にLW導入との引き替えに「魅力」の一部を失ってしまったような、そんな感覚と似てたかもしれませんです。なんにせよ、魅力的な所はたくさんあるし、小規模CG作品ではぶっちぎりトップ作品であることには変わりないので、凄いです。素直に、次の展開に期待してます。
誉めの言葉はあまり血肉にならなさそうなんで、あえてこんな感じのコメントということで。

そう言えば、niniちゃんのまとめもしてないな〜。先方がほったらかし状態だったので年末につついたら、送るの忘れてましたとログ集計が届いた。自分的には今回は、非常に参考になるデータがとれて、役所の人と名刺交換もできたので目的は達成し満足のうちに完結しているが、少なからずここでも紹介していたので、ある程度の報告をしないといかんと思うので書き出してはみましたが・・・・、あまりに敵を作りすぎる文面になったので発表するの辞めました(^^;)ごめんなさい。コメント枠で質問くれれば、ログデータ数も含め全てオープンにします。コメント項ならば、ある程度の話題になってもOKなはずですので・・・。
posted by Dai at 00:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

